2022.04.17 復活
作家でカトリック信者だった遠藤周作は、イエスの復活がどうしても信じられなかった。死んだ人間が「生き返る」など、常識や科学の世界ではありえないことである。では地球や人間の存在はどうか。科学で説明できたのか。いやいまだできていない。科学で説明できていなくても、あるものはある。地球も人間も、イエスの誕生、復活もすべては「神の働き」である。人間の力を超えているだけである。「このイエスを神はよみがえらせた」(使徒2:32)。
神は預言者エレミヤに言われた、「あなたがたに対して抱いている計画は、わたしが知っている。それは平安を与えるものであり、将来と希望を与えるものである」と(エレミヤ29:11)。バビロニア軍に捕えられて、遠くの地へ移される不安、恐れを抱いたユダ王国の人々に、神が励ますために語られた言葉である。いまロシア人がウクライナ人に同じことをしている。
ところで、わたしたちはどうか。みなやがて「死」に連れ去られるのではないか。死とは何か。死ねばすべてが消滅するのか。そうではない。消滅するのは物体(肉体)である。人間は物体ではない。人間の本質は霊魂にある。霊魂は「神のかたち」であって消滅しない。問題は死後、霊魂がどうなるかである。
ヨハネ5:28-29「墓のなかにいる者たち(死んだ人のこと)が、神の子の声を聞き、善を行った人々(神の言葉に従った人、キリストによる罪の赦しを受けた人)は生命(霊的命)を受けるためによみがえり(眠りから目覚めて)、悪を行った人々(神を認めず、従わなかった人、罪の赦しを受けなかった人)は、さばきを受けるためによみがえって(黄泉から出て)来るであろう」。その「さばき」とはサタンらがいる「火の池」地獄に行くことである。在世でも各人の境遇には、ある程度差があるが、死後における各人の霊魂の境遇はキリストの国か「火の池」地獄かで、明暗がはっきり分かれる。
次に地上での「復活的出来事」という視点で考えると、「イスラエルの出エジプト、バビロン捕囚からのユダヤ人の帰還」などは民族的な「復活的出来事」であった。また個人的な「状況における復活的出来事」として、パウロの「アジアでの身の危険からの救い」(コリント第二1:8-10)がある。わたしたちも人生や生活の中でのさまざまな「状況的復活的経験」をする。イエスを死から復活させた「神の働き」が、わたしたちにも働いて、状況を「死から復活へ」と変えてくださる。この経験の積み重ねが、死後の「霊のからだへの復活」をも確信させるのである。
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