2022.03.20 神の救いは、みことばから来る
神と「みことば」は一体のものです。ヨハネ1:1に、「言は神と共にあった。言は神であった」とあるとおりです。「神は信じるが、みことばは信じない」。これは理に合いません。「わたしを愛するなら、わたしの言葉を守るはずだ」(ヨハネ14:23)とイエスも言っています。神の言葉がわかる人は、神がわかる人です。神の言葉に従う人は神に従う人です。日曜朝のCSの「聖書の学び」、礼拝、木曜夜の「み言葉の学び」、金曜午後の「家庭集会」(月2回)での「ヨシュア記の分かち合い」、日曜と水曜の「種蒔きの会」(各月1回)での「ローマ人への手紙」の学びなどに出て、「みことば」を知り、学ぼうとする人は、みことばから「霊魂を生かす命・奇跡をもたらす力・気づき、悟らせる光」、すなわち「神の救い」を自分の中に受け取っていきます。人生で一番必要なものは何か。霊魂の救いです。人間の霊魂は、「神のかたち」だから(創世記1:26-27)、肉体の死後も存続します。死後に、「霊魂へのさばき」があります(伝道の書11:9、へブル9:27、黙示録20:12-14)。死ねばすべて無になるのではありません。それは人間の思い、考えです。霊界を支配するのは神です。霊魂に、神の命があるかないかによって、さばきを受けます。死後この審判が待ち受けていることを、「みことば」から知りましょう。
ダビデは詩篇23:2-3で、まず「みことばと聖霊による霊魂の救い」を述べています。その後4-5で、「人生での危機的状況、苦難、悩み、問題における救い」を述べ、最後に6で、「生涯に亘って神の恵みと慈しみが伴うこと」を証しています。彼の生涯は平凡なものではなく、“栄光と挫折”に満ちたものでした。波乱万丈です。聖書の人物たちに共通する一つの特徴です。ダビデも含めて彼らは、神の「みことば」を求めました。神は必要な時、必要なことばを与えました。彼らはそれを信じ、頼みとしました。それによって霊魂に命を得、苦難の時やピンチの時も奇跡を得て助けられました。
大事な事は、「神のみことば」を「求める」、「信じる」、「頼みとする」ことです。つまり、神のことばを「信じて、従う」ことです。それは、神に対して自分を「低くし、自分の思いや判断を捨てることを意味します」。だから神が働かれるのです。
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