2023.07.02 みことばに生きる人は、神の祝福を受ける人
エジプトを出て以来ずっとヨシュアの前にはモーセがいた。モーセは主から聞いた言葉を語った。ヨシュアとイスラエルはそれに従った。厳しい荒野を歩み続けて、やっと約束の地に辿り着いた。さあ入るぞと意気込んだ矢先にモーセの死が伝えられた。ヨシュアは嘆いた。「どうしてですか」。神はヨシュアに語られた。①約束の地に進み、得よ。②モーセが語った律法(「申命記」)を口で告白し、守り(維持し)、行え(実践せよ)。③そうすれば道は栄え、勝利する。恐れるな。これからは目に見えるものに頼らず、みことばに頼れと語られたのである。イエスも弟子たちの前から消え去る時、「聖霊を受けよ」と語られた。聖霊は「みことば」をわたしたちの心霊に示し、語り、悟らせ、植えつけてくださる。神の前に自分を低くし、心を開いて、聖霊が心に示してくださるように待ち望もう。「わたしの言う(語り、示し、告げる)事を聞き、日々わたしの門(主が出て来られるところ)の傍でうかがい、戸口の脇で待つ人は、さいわいである」(箴言8:34)。
マタイ13章(種蒔きのたとえ)。12)「持っている人は、与えられ、いよいよ豊かになる。持たない人は、持っているものも取り上げられる」。何を「持っているのか」。19)「聞いて悟るようにせよ」。みことばを悟ること。それを心霊に数多くもてという。少ないと、持っているものまで、やがて消えていく。「悟り」は木で言えば「根っこ」。心の土の中で「根を張る」(枝分かれする)ほど、各々の分枝から養分と水分を吸い上げるので、木が成長し、実を結ぶ。風に倒されることもない。一つの「みことば」と関連性のある「みことば」を聖書の中から見つけ出す。これが枝分かれ(連枝)。一本のナイル川がエジプトの河口(地中海)でいくつも枝分かれして、肥沃なデルタ地帯を形成している。エデンの園も四つの支流で潤っていた。わたしたちの心霊もそのようになろう。これは聖霊の働きである(ヨハネ14:26)。そうなることを願い、聖霊さまに日々求めよう。
「みことば」の世界がどれだけ見えているか。みことばに対して「アーメン、ハレルヤ」とどれだけ言えるか。いま一度自己点検してみよう。教会から離れていく人の共通点は、「みことば」との「馴染み」が浅いことにある。深く入っている(悟る)。その数が多い人は、根を張った木のようで、恵みも祝福も多い。エペソ4:20-24。「キリストに聞き、教えられ、真理を学んだ」アベルタイプか。聞いても学ばなかったカインタイプか。次々と学び続ける人は、「心の深みまで新たにされ」、霊的「さいわい」も深まり、どこまでも続いていく。
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