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2020.10.25 律法学者とパリサイ派の偽善と盲目

投稿者
tcc
投稿日
2020-11-02 18:10
閲覧数
179
ルカは20章で、マタイは23章でルカの11倍の分量を書いた。イエスは偽善に対し、厳しく指摘し、糾弾している。マタイの中からそれを見ていこう。
 
2-4節)
彼らは言うだけで実行しない。律法を守り行えと要求し、重い荷物を負わせるが、指一本貸そうとしない。だから彼らを見倣うな。
 
イエス・キリストの場合はどうか。マタイ11:28-29「重荷を負うて苦労している者は、わたしの所に来なさい。休ませてあげよう。わたしは柔和で、へりくだった者だから、わたしの『頸木を負うて』、わたしに学びなさい。そうすれば魂に休みが与えられる」。頸木は二頭の牛の首に木を置いて、進む方向と歩調を同じにするものである。イエスはわたしと「頸木を共にし、従ってきなさい」と言われる。羊飼いと羊の関係である(詩篇23編)。緑の牧場に伏させ(みことばを与え)、憩いの水際に伴ってくださる(聖霊をくださる)。 「わたしに従ってくる者は、やみのうちを歩くことがなく、命の光をもつであろう」(ヨハネ8:12)と言われたのも同じである。聖霊によって、みことばが心に示される時、霊的な命と光を得る。それを学び、魂(心の深み)に受け取る時、魂に安息(平安・喜び・感謝・希望・満足)が得られる。
 
5-12節)
彼らは「人よりも偉く見られたり、頭を下げられることを好む」。「先生とか、父、教師と呼ばれることを好む」。しかし、「ほんとうに偉いのは、仕える人である。自分で自分を高くしている人は神から低くされる。神の前に自分を低くする人が神によって高くされるのだ」。
 
25-28節)
目に見える外側がよくても、目に見えない内側(心の中)が、よくなければ、中身の腐蝕している果物と同じである。
 
13-14節)
神がイエスにより、「神の国」(聖霊による、みことばの支配の体験)を与えようとされるのに、彼らはそれを妨げている。自分も他の人も、受けさせない。
 
16-24節)
「盲目な案内者だ」。見えていない。思い違いをしている。イエスはここでは、「神殿における誓い」について、彼らの二つの「思い違い」を述べている。 わたしたちはどうか。この世の現実世界のことは見えても(よくわかっても)、あの世(神の霊的世界)のことは見えていない(わかっていない)ということはないか。それでいて、「人生とはこういうことだ」と思ったり、語ったりしていないだろうか。彼らの「欠け」は何だったのか。聖霊による神の教示が欠けていた。参照)コリント第二3:6、コリント第一2:10-14
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