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2019.01.13 律法の形式と精神

投稿者
tcc
投稿日
2019-01-19 03:54
閲覧数
1692

マタイ5:17-48。イエス・キリストと律法学者やパリサイ派の人たちとの間に律法に対する姿勢の相違があった。イエスは律法の精神(意図するもの)を重視された。それに対して後者は律法の形式を重んじた。
たとえば、ファミリーレストランなどで時たま見かけることだが、お客を迎える店員さんで、マニュアルどおりに「あたたかみのある」言葉を言うが、心や顔はまったくそれと違う別の印象を与える人がいる。心に思っていない、口先だけの営業用の「あたたかい」言葉。聞いても、しらじらしいだけである。
イエスは旧約の「十戒」の中から三つ取り上げ、戒めの意図する精神を話された。
➀「殺すな」
実際に殺さなくても、たとえば兄弟(神の家族)に対して、「怒りをもち続ける」なら、それは心の中で殺していることになる。また、「バカ者だと思い続ける」ことも相手を殺すことになる。自分に恨みを抱いている兄弟がいるなら、その人と早く和解しなさい。
②「姦淫するな」
教会の異性を性的な欲情の目で見続けたり、発情を起こすなら、それは心で姦淫したことになる。不品行以外の理由で離婚したりするな。
③「偽証するな」
誓ったことを守らないのは偽証になる。守れないような誓いはしないほうがよい。「そうです」とか、「いいえ」とかの範囲にとどめておきなさい。
十戒以外では、有名な「目には目を、歯には歯を」の戒めを取り上げた。この言葉の解釈は二つ考えられる。積極的な解釈は、「やられたら、やりかえせ」であり、消極的な解釈は、「やられた範囲を超えてはならない」である。
この解釈に対してイエスは、「悪人に手向かうな」と教えた。むしろ愛をもって接しなさいと。言うのは簡単だが、実行するのは極めて難しい。この事から、続いて39-48では、「完徳の教え」、神の徳(完徳)に倣いなさいと教えた。イエスを信じて間もないような人たちに、完徳を教えたイエスはすごいなと思う。だが、人にできる事なのか。
コリント第二3:16と18主に向く時覆いは取り除かれる。覆いなしに、主の栄光を鏡に映すように見つつ、栄光から栄光へと主と同じ姿に変えられていく。これは霊なる主の働きによるのである」。霊なる主(聖霊)が、自分の心を主に明け渡し、ささげていく人の霊に働きかけ、みことばの命と光を与える。それにより、徐々に主と同じ姿(心)に変えられていくのである。
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