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2018.09.23 神殿の商人を追い出す

投稿者
onjo
投稿日
2018-10-15 19:37
閲覧数
2178

カナの婚宴の奇跡の後、イエスらは「過越祭」(最大の宗教行事)が近づいたため、エルサレムに向かった。神殿の広い庭に入り、そこで「過越祭」用に牛・羊・鳩を売っている商人や両替商がすわっているのを見た。するとイエスが縄で鞭をつくり、それで羊や牛を庭から追い出し、両替人の金をまき散らし、台もひっくり返した。鳩を売る者に、「鳩をもってここから出て行け。父の家を商売の家とするな」と怒鳴られた。

愛と柔和のイメージが強いイエス・キリストがまったく別人になったかのような振る舞いをされた。なぜイエスはそんなことをしたのか。何に対して怒ったのか。神殿の庭を商売の場にしていることへの怒り。それもあるが、もう一つは牛・羊・鳩という、モーセの律法で定められた「神への燔祭のささげもの」をささげる場合の「心の意識のあり方」に怒られたとも考えられる。動物はあくまで人間の代用品である。本来は、本人自身をささげるべきなのだ。神に対して罪を犯した者は、死をもって代償とする。その意識が欠落していた。代用品をささげることで「事足れり」とするような堕落した意識になっていた。イエスから見れば、明らかにそれは神への欺き、偽善である。イエスはそこを怒られた。だが、イエスの行動を見た人たちは、それを悟らず、目に見える現象だけでイエスを非難し、批判した。イエスと人々の間の「認識の違い」である。

日本ではよく、「互いの違いを認め合って、仲良くやろうよ」ということばを聞く。もっともな話であるが、それで本当の平和が得られるのだろうか。一時の平和は得られても、恒久的な平和はそれでは得られない。「この水を飲む者はまた渇く。しかし、わたしが与える水を飲む者は、いつまでも渇くことがない」(ヨハネ4:13-14)その場さえ丸く収まれば(仲良く平和であれば)それでよい式ではなく、恒久的な平和を得る道をイエスは示す。それは何か。個々人あるいは個々の団体や国が自分の義に立つのではなく、神の義に立つという道である。神の義に吸収される。「まず神の国と神の義を求めよ。そうすれば、これらのもの(あなたがたの必要なもの)は、すべて添えて与えられるであろう」(マタイ6:33)。イエスとの「認識の違い」を埋められるだろうか。

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