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2019.06.16 石ころからアブラハムの子へ
投稿者
tcc
投稿日
2019-06-18 11:28
閲覧数
2740
マタイ3:9「神はこれらの石ころからでも、アブラハムの子を起こすことができる」。
「石ころ」とは何なのか。「アブラハムの子」とは「だれ」なのか。黙示録21章に、天のキリストの花嫁(都)は「輝きのある宝石のようだ」(11)とある。「石ころ」は、輝きのないただの石という意味である。次に、「アブラハムの子」だが、もともとアブラハム夫妻には子がなかった。彼の父テラの死後、神が彼に声をかけられた。父の家を出なさいと。彼が神に従順して家を出て500キロほど進んだ時、「あなたの子孫にこの地を与える」と神が言われた。だが10年経っても子は与えられなかった。そこで夫婦は、若い仕え女ハガルによってアブラハムの子を産ませた。それがイシマエルである。それから13年が経った。アブラハム99歳、妻サライ89歳。この時神が言われた、「わたしは全能の神である。わたしの前に歩み、全き者であれ。妻サライに男の子を授ける。イサクと名づけなさい。イシマエルについては、彼を祝福し、子孫を大いに増す。しかしわたしはイサクと契約を立てる」(創世記17章)と。
パウロはガラテヤ4:22-23で、「アブラハムに二人の子があった。一人は女奴隷(ハガル)から生まれ、一人は自由の女(サライ)から生まれた。女奴隷の子(イシマエル)は肉によって生まれ(人間的な方法で)、自由の女の子(イサク)は約束によって生まれた」と言い、30で、「女奴隷の子(イシマエル)は、自由の女の子(イサク)と共に相続をしてはならない」の、みことばを引用している。
つまり「アブラハムの子」とは、肉(人間的)の子ではなく、神の約束によって生まれた子のことであり、神とアブラハムの契約を相続するのは、前者ではなく後者の方であるということになる。では、この事をわたしたちに当てはめると、どうなるのか。イエスはヨハネ3:3と5で、「だれでも新しく生まれなければ、神の国を見ることはできない。水と霊とから生まれなければ、神の国に入ることはできない」と言われた。イサクが神の約束によって生まれたように、わたしたちも約束の聖霊(使徒1:4-5)を受けて、聖霊に霊魂が支配されていくなら、聖霊の働きによって、霊魂が「肉の子」から「神の子」へと変えられていく(コリント第二3:16-18)。つまり神の相続人となる(神の国を受け取る)と言うことになる(ローマ8:14-17)。「肉の子」が「神の子」に変わる。
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