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2021.05.02 イエス捕らえられ、死の宣告を受ける

投稿者
tcc
投稿日
2021-05-10 19:02
閲覧数
732
イエスはオリブ山の裾のゲッセマネの園で、「わたしの思いのままにではなく、御心のままになさってください」と三度も同じ言葉で祈られた(マタイ26:44)。神への信頼(信仰)、従順、愛がこの言葉にみな凝縮されている。
 
自分の思い、考えよりも、神を信頼し、神の思い、考え(つまり、神のことば)に従われた。「わたしの愛する子」と父(神)から言われた理由がここにある。わたしたちもこの事を学び、倣うなら、神から愛され、神の栄光、祝福に与るようになる(ピリピ2:8-10、ローマ6:5)。「この事」の実例は聖書にいくつも書かれている。「網を下ろしたペテロたち」(ルカ5章)、「ラザロの墓石を取り除いたマルタたち」(ヨハネ11章)、「水を瓶に汲み入れ、料理頭のところへ運んだ下僕ら」(ヨハネ2章)。よく知られた話である。この他にもいくらでもあるが、要点はみな一つである。イエスのゲッセマネの祈りの言葉がその要点である。神を信頼し、みことばに従うなら、今も神の奇跡・栄光、祝福が得られる。
 
この後イエスは、弟子であったユダの裏切り、手引きによって捕らえられ、大祭司の邸に引き出された。裁く側は前もって用意周到に準備し、イエスの処刑を急いでいた。イエスに不利な証言をする者たちが次々に証言に立ったが、決め手になるものがなかった。大祭司が、「あなたは神の子キリストなのか。どうなのだ」と迫った時、「そうだ。あなたがたはまもなく、人の子(わたし)が力ある者(神)の右に座し、天の雲に乗って来るのを見るであろう」とイエスは答えた。これが決め手となった。神を冒涜する者、まさに死罪に当たると判断された。
 
主導したのは神殿の祭司長とユダヤ人の行政・民生の長である長老たちだった。それに律法学者らも加わった。彼らは、エレミヤ31:31-34、エゼキエル36:26-27で語られた神の預言に気づかなかったのか。神はこの預言を実現させるため、イエス・キリストを登場させたのだ。モーセによる律法(神との契約)に代わる、新しい契約を与え、神の民に新しい霊(聖霊)を与え、新しい心に造り変えて、神の律法を心に記し、それに歩ませるとの預言である。この預言が見えなかったため、イエス・キリストへの対応を誤ってしまった。彼らは無知な自分たちの知識と判断に従った。「わたしの思いのままにではなく、御心のままになさってください」と言わなかった。
 
自分の思い、考え、判断という「旧い革袋」を離さない人が今もいる。神の「新しいブドウ酒」(聖霊の多面的な祝福)は、「新しい革袋」(自分を神に委ねる信頼の心)に入れられるのである。神は、「彼への死の宣告」を「救いへの宣告」に変えられた。
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