2024.04.14 死と復活
「すべての人は罪を犯した」(ローマ3:23)。「あなたがたの不義が、あなたがたと神との間を隔てた」(イザヤ59:2)。人間の罪、不義とは何か。先週も書いたが、太陽、地球、大気、地球の諸生物、人間を創造された方(神)の愛と恵みに感謝しない。神をほめたたえることも、神を知ろうとすることもしない。無視している。これが罪、不義である。地上の人間社会においては、犯罪を犯した場合、必ず本人が罰則を受ける。神への罪についてはどうか。本人が罰を受けるだけでは赦されない。人間の代価をはるかに超えた代価が払われなければならない。それを払うために、神は聖霊によって御子をマリヤから生まれさせた。イエス・キリストである。この方が十字架刑を受けて犠牲になられ、代価を払われた。「わたしの罪が赦されるために十字架で死に、代価を払ってくださった」と信じて、心に感謝する人は赦される。神との隔てが解消され、神の聖霊により、「みことばの霊的命と霊的光を霊魂に受け取るようになる」。すると、新しい自分になっていく。
先週はTCCのイースター礼拝ということで、キリストの死と復活に、わたしたちも与るという視点で話をした。この視点は大事である。ローマ6:3-5。洗礼(全身浸礼)は「自分への死と葬り」を象徴する儀式であるが、儀式そのものよりも、死と葬りの意識を日々もつことが、神による心と霊の復活、そして日々の生活における、神による復活的事例の数々を得る上で不可欠となる。自分に死ぬとは、マタイ26:39に見るように、自分の思い、考えよりも神のみことばを優先することである。するとピリピ2:8-9、ペテロ第一5:6にあるように、神は復活と栄光を与えてくださる。むろん死後は、朽ちる肉体に替えて、朽ちない霊のからだ(コリント第一15:44)が与えられる。これがキリストに与るということである。
問題は、自分に死ねるかどうかである。創世記43章がこの問題を紹介している。息子たちが父ヤコブに、「二度目の穀物買い出しに行く時は、末の弟(ベニヤミン)を連れて行かないと売ってもらえないので、末の弟を連れて行かせてください」と言った。だがヤコブは、「だめだ」と言って頑なに拒む。兄(ヨセフ)のようになっては困ると案じたからである。弟を手放さなかった。食糧が尽き、飢え死に寸前になってようやく許可した。息子たちは穀物をいっぱい買って帰って来た。ヤコブが自分の思い、考えを捨てて従ったから、あふれる恵みと祝福を得たのである。
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