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2019.09.01 安息日問題

投稿者
tcc
投稿日
2019-09-05 11:18
閲覧数
968

マタイ12:1-21、マルコ2-3章、ルカ6章に、安息日問題が記されている。ユダヤではモーセの律法により、土曜日(7日目)を安息日としていた。ある安息にイエスと弟子たちが麦畑の道を歩いていた。空腹をおぼえた弟子たちが麦の穂を摘んで、手で揉んで食べていた。それを見たパリサイ派の人がイエスに駆け寄り、「あなたの弟子たちは安息日にしてはならない事をしている」と咎めた。パリサイ派は律法の解釈を極端に厳しくする教派であった。安息日には私的な用事はいっさい「何もしてはいけない」と教える。だがイエス・キリストは「例外がある」と言った。ダビデと供の者らが空腹の時、祭司の所に行って、安息日に主にささげた聖別されたパン(菓子)を求めた話をされた。サムエル上21章を見ると、祭司がダビデにパンを与えたとある。イエスは、「宮よりも大いなる者(イエス)がここにいる」と言い、宮に仕える祭司と家族は聖なるパンを食べることができた(レビ24:5-9)事から、イエスに仕える弟子たちがパンの食材(麦)を食べたとしても罪にはならないと諭した。
次に、ある安息日にイエスが会堂で教えておられた時、片手の萎えた人がいたので、彼をまん中に立たせ、「安息日に善を行うのと悪を行うのとどちらがよいか。命を救うのと殺すのとどちらがよいか」と会衆に尋ねた。皆だまっていた。イエスは怒りを含んで会衆を見まわし、男性に、「手をのばしなさい」と言われた。彼が手を伸ばすと、両手が同じ長さになった。それを見たパリサイ派の人たちはすぐ会堂から出て行き、イエスを殺す相談をした。
イエスとパリサイ派は聖書の解釈において大きな違いがあった現在でも教会間や教会内での対立のおもな原因はここにある。どうすればよいのか。詩篇23:1-3に、「主はわたしの牧者。わたしには乏しいことがない」とある。聖書の解釈においても「乏しいことがない」者となりたい。自分や人にではなく、主に「聞き従う」羊となろう。主に委ねるなら、「緑の牧場」(創世記から黙示録までの、みことばのメッセージ)に「伏させて」(触れさせて)くださり、「憩いの水際」に「伴われる」(聖霊の教示に与らせてくださる)。その結果、「魂は生き返り」(霊的な目と心が開かれ、霊的な命に与り)、「正しい道に導かれる」(聖書の正しい理解と解釈ができる)ようになる。
だれでも「新しく生まれなければ神の国を見る(知る)ことはできない。水と霊によって生まれなければ神の国に入る(体験・経験)ことはできない」(ヨハネ3:3,5)。人間的知識や経験で聖書を解釈するのではなく、聖霊の教示を受けよう(コリント第一2章)。
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